以前、何度か挑戦して失敗したことがあり、それ以来何年も作ったことがありません。
以前の仕事で、何度か作った記憶がありますが、皆が思い描くバゲットとは遠く離れた出来でした。
先日、いろいろな方のブログを拝見していると、よさそうなレシピを発見しました。
本当にいろんな方が、レシピを上げられているので勉強になります。
その中でも、捏ねて48時間以上冷蔵庫に置いておくだけの発酵で美味しくできる、というレシピを見つけたので、自分で計りやすいように数字を少し変えて試してみました!
そして、なんとこの生地はピザにもなるという優れものなんだとか!!
材料
中力粉(All Purpose Flour) 460g
砂糖(Domino Brown Sugar) 17g
塩 7g
インスタントドライイースト 1.5g(目盛りが1gから2gに変わる微妙なところ。だいたい)
水 320cc
オリーブオイル 16g
①水とオリーブオイル以外をボールに混ぜておく。
②水とオリーブオイルを加えて捏ねる。10分ほど捏ねて、グルテンの膜が出来てくれば、捏ねは終了。
分かりづらいですが、こんな具合です。べたべただった生地がパン生地らしくなってきたころ合いです。 |
③ボールにラップを被せて、乾燥しないようにし、48~72時間冷蔵庫(温度2~4℃)にて低温長時間発酵。出来上がりはプクッと大きな気泡が出来ている。
④成形に必要な分量に分割し、油を敷いた鉄板やオーブンシートに乗せ、30℃程の温度のところへ乾燥しないように1時間ほど置いておく。この工程で、まだあまり活発ではないイーストの目を覚ましてやるようです。生地がベタベタなので扱いに注意。
⑤手に粉や油を付けて、成形する。気泡を殺さないように気を付ける。フランスパンの場合は、生地を1cmほどの厚みで丸か正方形のイメージで広げ、中心に向かって上下半分に折り、更にもう一度半分に折って、綴じ目を下にして最終発酵させるようです。ピザの場合は厚さ1cmほどの厚みで丸く伸ばし広げ、具を乗せて最終発酵なして焼くそうです。どちらもオーブンシートの上などで成形し、焼くときに熱く熱した鉄板に移して焼きます。
⑥最終発酵(フランスパン) 成形が済んだら30~35℃くらいの場所で乾燥させないように1時間ほど発酵させます。
⑦焼きます。ピザは成形して具を乗せたらすぐ焼きます。熱く熱した鉄板の上にオーブンシートごと生地を乗せて、霧吹きで表面をしっかり濡らし260℃(500℉)で焼きます。
美味しい色具合になったら焼きが終了です。
実は、今日(6月23日の昼頃)生地を作ったので、25日土曜日の昼までは④番以降の工程はお預けです。さて、紹介されていたレシピブログの写真のように上手くいくといいです。
さぁ~~楽しみです。紹介されていたのレシピの倍量を作ったので、半分はフランスパン、残りはピザにしたいと思います。あぁ、上手くいくか楽しみ!!
上手くいったら、レシピを修正したいと思います!!
さて、ベランダのカボチャに花が咲きました。
だけど、どれも雄花なので雌花が咲くまでは受粉できません!!
どっちも雄花です! |
そういえば、妊娠していたかも!なんて以前のんきなことを書きましたが、
残念!妊娠してませんでした!
カボチャの実が収穫できる頃までに妊娠してたらいいなぁ、、、(特に意味はなし!!)
なかなか、思ったようには行きませんね、、、、、、
まだ、頑張って子作りに励んでいないので、もうちょっと真剣に取り組んでから、いろいろ先の事を考えたいと思います!!
0 件のコメント:
コメントを投稿