さて、朝は食パンを食べることになっています。
なんで??
うちの旦那さんがそういうことにしているから。です。
アメリカのパンより、日本のパンがいい!と言い張るので、毎週食パンを焼いています。
最近は、少し焼くのがめんどくさい、、、正直。
でも、食パンが切れたら、「朝何を食べたらいいかな?」と訴えてくるので、焼かざるを得ません。
以前は手で捏ねていましたが、今はミキサーがあるので、まぁ楽になりました。
せっかくなので、自分が食べたいパンを焼きました。
楽しくないとね~~
さて、今日は
プレーン食パン
豆食パン
ピカンナッツとレーズン食パン
生地は全てプレーンで、捏ねあがってからピカンナッツとレーズンを加え、豆パンは成形するときに巻きました。
さて、レシピはこちらです。
量が適当なものばかりでスイマセン、、、
適当に適量でお願いします。
基本の食パン分量(9×19×10の型3本分)
小麦粉(AllPurpose)1kg
●砂糖 20g
●塩 20g
●インスタントドライイースト 14g
バター 30~40g(室温で柔らかくしておく)
●水 680cc
ピカンナッツ 適量をトースターで軽くローストしてあります
レーズン 適量
豆 缶詰のBlack Beans とKidony Beans を適当に砂糖にと少量の醤油で漬けておく。
①●の材料を合わせて、しっかり混ぜておく。必ず、水に砂糖と塩を混ぜてから
インスタントドライイーストを混ぜてください。
②粉に①の材料を混ぜ、軽くまとまるまで捏ねる。
③バターを加えて、グルテンの薄い膜が出来上がるまで捏ねる。手で捏ねると大変ですが、感覚が分かって楽しいです。捏ねて捏ねて、捏ね続けてください。だいたい、最低300回は机や台にたたきつけると生地が出来上がります。
④今回はプレーン食パンに生地を550g、残りを二等分して使いました。二等分した一方の生地に、ピカンナッツとレーズンを加え混ぜます。生地が傷んでも、気にせずに混ぜましょう。大丈夫です、発酵で生地は回復します。混ざったら、表面が滑らかになるように丸め、ボールなどの大き目の容器にビニールを被せたり、ふたをして一次発酵させます。残りの生地も同じように発酵させます。この時点で必要な量に分けて、それぞれの材料を加えても構いません。何も加えないなら、ひとまとめにし、表面が滑らかになるように丸めなおして、一次発酵させます。発酵機などしゃれたものは持っていないので、暖かい場所に置いたり、加える水の温度を変えて発酵具合を調整しています。
⑤生地の張りが緩み、少し発酵が進んで来たら、パンチです。生地を取り出し、3回ほど折り畳み、ガスを抜いて、また更に発酵させます。この時も、生地の表面が滑らかになるように丸めるのを忘れずに。
⑥生地がだいたい倍くらいに膨らんだら、一次発酵終了です。生地に指をズボッとさし、生地が戻ってこなければOK。逆に生地がしぼんでしまったら、発酵し過ぎです。時々様子を見て確認してください。さて、終了が確認できたら、それぞれの生地を二等分して、表面が滑らかになるように丸め、ベンチタイムを10分ほど取り生地を休ませます。
⑦基本の成形は、生地をほぼ正方形になるように伸ばします。厚さは1cmか少し厚めに。三つ折りにして、更に長い辺の方向に伸ばし、ぐるぐると巻きます。この、しっかりぐるぐると巻く作業が、食パン生地の弾力になるので、しっかり巻けば腰のある触感になります。ただ、やり過ぎると焼いている間に生地が裂けたりするので、良い加減を探してみてください。残りの生地も同じようにします。今回は豆パンは二等分せずに、同じように巻いて、ロールケーキの要領で、豆を一緒に巻きました!ローフ型というやつです。
⑧⑦の成形した生地を型に入れて、ビニールなどを生地につかないように被せ、1時間ほど最終発酵させます。生地の高さが、元の高さプラス80%程になれば発酵終了です。生地を優しく指で触り、触った跡がうっすら付くくらいが丁度よいころ合いです。
⑨霧吹きで、表面をしっかり濡らし、180~200℃のオーブンで30~35分焼きます。オーブンは発酵が終わる前に温め始めましょう。
⑩美味しそうな色になっていれば、だいたい焼き上がりです。
オーブンから取り出し、すぐに台の上などに2回ほどトントンと叩き落して、水蒸気を抜きます。こうすると、後でパンがへちゃげるのを防げるらしいです。
型からはずし、網などの上で冷まします。
スライスは、半日ほどたって、生地が冷えてからにするときれいに切れます。焼きたてはスライスしずらいです!!
翌朝スライスしたらこんな感じになりました。
さて、英会話の先生の家の猫さん。ジャスミンと言います。きれいなブルーの目のシャムと何かのミックス猫さん。後姿が、実家にいた猫を思い出します。抱っこしたら毛だらけになりました、、、、
昨日は、いつも先生が教室を開いてくれている図書館が閉まっていたので、急きょ先生のお宅へ移動しました。そしてなんと今回はパリからのお客さんも参加です。どんなハンサムが来るのかしら!!と期待していた若い女の子は期待外れのようでしたが、とてもチャーミングなかわいらしい男性でした。いつかパリに来たら、訪ねて下さい、と言ってくれたので、いつか行きたいです!いつか!!
私をパリに連れってって~~。
っていうか、一人でパリに行ってきてもいい??
なんちゃって~~~。
0 件のコメント:
コメントを投稿